よく使うモノは、一等地に。

【ラク家事】

とにかく家事動線を短くして、家事を時短したい。

平たく言えば、家事をラクにしたい。

なので、キッチンでの私の定位置は中央、

ここから、手の届く範囲にだいたいよく使うモノを置いています。

よく使うコップは、電子レンジ下の引き出しです。

ガラスコップ大は、主に夏だけ使うため、最近上の棚から下ろしました。

朝食時のマグカップが、いよいよ400mlでは足りなくなり、ビッグサイズ500mlが大活躍です。

引き出し収納の基本は、よく使うモノを手前に入れます。

さらに、収納がある位置を考慮して、私の定位置に近い方に、よく使うモノを入れています。引き出しの左側です。ボダムのダブルウォールグラス(左端)は、冷温どちらもいけるので、だいたいわが家ではほとんどコレを使います。もちろん食洗機対応!

そして、収納スペースぴったりに収めるのではなく、余裕を持って入れるのもポイント!

取り出しやすい、なおしやすいも大事ですね。

 

ちなみに、ポットと電子レンジ、トースターの並びも、よく使う順です。

本当は電子レンジが右端にあるほうが見た目にスッキリするのですが、

ラク家事!が勝りました。(どんだけ動きたくないんだか…汗)

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。