山歩き初心者さんへ、オススメ装備

・好きなこと

前回のブログでもチラっとご紹介しましたが、大台ヶ原へハイキング行ってきました。

ただし、大台ヶ原は、ハイキングレベルじゃない!!

本やネットで調べた時に、なんとなくキツそうだなと予感はありましたが、初心者レベルにあらず。

まあ、コースの距離は7km、高低差がそれほどないため(スタート時点で標高1500m以上、一番高いところで1695m)、初心者でも充分歩けるはずだけど。

実は、今回、行くには行ったけど、雨が結構降ってきて、完全攻略できず。4kmのショートカットコースを歩きました。全コースの中では、「歩きやすい」とされてる箇所でしたが、それでも、結構ハード。いいんですよ。好きだから。でも、今回のコースで、屋根のある休憩所は一箇所のみ。傘をささずに座れるところが、もうちょと欲しかったです。次行くときは、晴れで、富士山を見てみたいです!

最近のバイブル。密かに24コース制覇を狙ってます。が、好みじゃない山もあったりする。

この本でこれまでに行ったところ

  • 大台ヶ原
  • 曽爾高原
  • 六甲山上
  • 六甲〜有馬
  • 須磨アルプス
  • 摩耶山
  • 金剛山
  • 大和葛城山
  • 蓬莱山
  • 比叡山

全部よかった、また行きたい!とはならない(^◇^;)

また行きたいのは、大台ヶ原(山鳩の湯)、曽爾高原(お亀の湯)。温泉付きがポイント高いのですが、どちらも交通の便がネック。近場だと、摩耶山と銭湯のセットあたりでしょうか。

 

経験不足やリサーチ不足で、ハイキングと思って行って、冷やっとしたこともありました。

道を間違えて遭難しかけたことも。日没が迫る中、必死で下山するという失敗も。

嬉しい出会いもありました。ガイドのおっちゃんと仲良くなって、その勢いで、コースに乗ってない道を案内してもらったこともありました。

山へ行くのは、そこでしか見られない景色、空気、達成感があるから。

一番は、ただのおにぎりが最高に旨いこと。途中のおやつも楽しみです♬

チョコがあんなに美味しく感じることも、下界じゃない。格別です。

 

わたしもまだまだ初心者ですが、ちょっとだけ先輩からのアドバイス。

「初心者向き」でもなめたらあかん!準備はしっかりした方がいいです。

いきなりフル装備? という訳ではありませんが^^;

入門コースでも、下記はあった方がオススメです。

 

【山歩きデビュー、これだけは!】

  1. リュック(20リットル以上。もしも買うなら30リットルでもいいかも。30あれば、防寒具や温泉入る用意も楽々入るはず。わたしは今も20ですが😂 5年以上使っても、破れたりしないので、買い替えられず。。最初から買っとけばよかったと思ってます。)
  2. 登山靴(足首まであるやつ。これは、早めにあった方がいい。簡単な山で慣れておけば、どんどん歩けるようになるし)
  3. 下着(乾きやすいもの。登山用、せめてスポーツ用で。ユニクロもあり。身を守るために、ウェアより大事!)
  4. タオル(背中に入れる用、首に巻く用、予備の3枚)
  5. お弁当、おやつ
  6. 水分(季節によって違うけど、最低でも500ml)
  7. ウエットティッシュ
  8. 雨具(ビニールのカッパじゃなく、上下別のレインウェア)
  9. 下着の替え(濡れないように、ジップロックに入れる)
  10. ビニール袋(ゴミを入れたり、濡れた服やタオルを入れる)
  11. 軍手
  12. 日焼け止め、虫よけスプレー
  13. ゴザ
  14. 健康保険証
  15. 絆創膏
  16. 帽子(日差しよけだけでなく、頭を守るためにもあった方がいい)

 

こんなところでしょうか。

あと、最初は、慣れてる方と一緒に行くことをオススメします!

わたしでよかったらご一緒しますよ♪

興味ある方は、メッセージくださーい(^o^)

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。