防災備蓄、水と食料の次に必要なもの

【防災備蓄】

9月1日は、防災の日ということで、

近所のスーパーでも防災用品コーナーなどが出現。

でも、わたしのお目当のモノはありませんでしたf^_^;

探してるのは、あたためずに食べられるレトルト食品。雑炊やカレー、煮物など、種類も色々あるそうです。が、なかなか実店舗ではお見かけしない。ネットで買うのが手取り早いようです。

 

さて、前回ブログでもご紹介した、災害への備えとして、水と食料の次に用意すべきは、

トイレ対策です!

これがとっても重要だそうです。

避難所でも自宅でも、トイレの水が流せない場合、凝固剤と袋が必要になります。

臭いモレを強力に防ぐという “BOS防臭袋”を、今回あらたに準備しました。

淡路や東北など被災地で、実際に排泄物の臭いが酷かったそうです。

どんなに臭くてもトイレって我慢できないし、ましてや我慢して病気になっても大変。

本当に、トイレは大事です。

自宅トイレで、水を流せば使えると思っていても、排水管にダメージがあれば、悲惨なことになる。そこで、簡易トイレがあると安心です。これも今回買いました。

処分する時のことも考えて、ダンボール製にしました。対荷重250kgとあり、しっかりしてそうです。まだ届いておらず、実物を見るのが楽しみです。

 

ちなみに、大人1人あたりの1日の排泄量は1.5〜2ℓ。

回数でいうと、日中平均5〜6回だそうです。

ということで、とりあえず、5日分の50セットを用意しました。

ライフラインの復旧にだいたい1週間と考えると、ちょっと足りません。

保管場所を考えて、また追加するかもです。

災害備蓄の保管場所、全体量もまだ把握できておらず、どれぐらいになるのやら。しばらくの課題です。

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。