捨てる以外の手放し方

【手放し方】

整理した後に、もう使わないモノが(たくさん)出ますよね。

例えば、タグがついたままの服、引き出物の食器(趣味じゃない)、まだキレイなおしゃれバッグ(ノーブランド)などなど、使わないことがわかってる、でも、捨てるのはちょっともったいない?

これらが、お家の大事な収納スペースを圧迫することも、わかっちゃいるけど。。。

捨てる以外の手放し方があったら、しかも、気持ちよく手放せたら、いいですよね?

 

【使わないモノの手放し方】

  • 捨てる(分別は必要だが、手っ取り早い)
  • あげる(喜んでもらってくれる人が必要)
  • xChange(衣類のエクスチェンジは、ufufuOsakaでやってます♬次は来年(^◇^;)
  • オークション、メルカリ(おこづかいができる♬以前より簡単に出品できるようになったが、手間はかかる。やっぱり初心者さんにはハードルあり)
  • リサイクルショップ(近所のリアル店舗があれば持ち込める。モノによっては、引き取ってもらえない可能性も)
  • 寄付(送料負担あり、なんでも送れるわけではないが、誰かの役に立てるのであれば、嬉しいですよね)

 

寄付先について、

先日の講座で、受講生さんからいいことを教えてもらいました♬感謝♡

 

【使用済みのバスタオルでも、引き受けてくれるところがある】

実はわたし、バスタオルやフェイスタオルは、新しいのと入れ替えたら、そのまま捨てていました。なんかもったいないとは思いつつも、切るのが面倒だし、切れば粉がでる。そのまま掃除に使おうととってありましたが、結局活躍するいい場面がない。ただ、ゴミに出すにも、バスタオルは結構かさばるのがネックでした。

ところが、使用済みのタオル類を寄付できます!

動物愛護団体のひとつで、わんちゃんたちが使ってくれるところがあります。

あと、こちらの団体さんは、ご近所の方にむけてバザーを定期的に開かれるそうで、

そこで売れるモノも引き受けてくれます。売上は団体の活動資金となります。

使った食器でもいいそうです。

皆さんの食器棚、ずーっと眠ってる食器はありませんか?

わが家も前はありました。でも、2年使わなかったし、この先も絶対使いたくならないと思い、処分しました。今あるものは、気に入って使ってるモノばかりですが、この先き好みが変わることもあるかもしれません。愛着があるけど使わない食器たちの引取先が見つかってよかったです。

詳しくはこちらから

 

【まとめて送れば、慈善団体や自治体などへ寄付してくれる】

使用済みの衣類をはじめ、キッチン小物や食器、ぬいぐるみなど引き取って、ユニセフなどの団体へ寄付してくれるところがあります。

ただし、引き受けてくれないモノもあるので、送る前によーくご確認くださいね。

いいことシップ(Eco to SHIP) 詳しくはこちらから

 

探せば、色々あるものですね。

 

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。