手放しにくい、いただき物の食器

【手放し方】

プレゼント、内祝い、断りきれなかったお下がり等、総じて貰った物は処分しにくい。わかります。気に入らないし、使わないのに。いつか使うかも?そういういつかは、やって来ない。使わないモノを、大事な収納スペースを使って、置いておくのは、それこそ勿体無いです。

頂いた時点で、そのモノの役割は終わっています。ありがとうやお祝いを伝えたいという。

だから、貰った後は、それをどうしようといいのです。あなたが、他の使ってくれる人に譲ってもいいし、バザーに出してもいい、リサイクルショップへ持っていくのでも、全然OK。

大事にしたいのは、贈ってくれた方の、その気持ちだから。まして、使わないで置いておくのは、モノにとっても不幸。長いこと寝かして、何になりますか?ワインじゃないんので、できるだけ早い段階で、活かすことを考えてあげましょう。

なーんて、偉そうなこと言ってますが、うちにもあります^^;

義母からのお下がり、悩ましかったです。まず、頂く時からひと騒動ありました。

主人と2人で暮らす際、食器を買わなくていいようにとの心遣いで、沢山お下がり食器を用意してくれました。が、半分以上、却下。だって、使い勝手が悪そうで。残した食器達は、今使っている食器と交換して、ぜひ使ってくださいとお願いしました。(生意気ですよねw 勇気を出して誠心誠意お伝えしました。正直に伝えると、案外、大丈夫なものですよ)食器も長く使っていると、汚れもたまりますよね。欠けていなくても、ご苦労様としてあげてもいい。せっかく作った料理を、見た目にも美味しくいただきじゃないですか。本当に使わないんだったら、リサイクルショップや他の方へ譲ってもいいし。

さて、持ち帰った蓋付椀は、ほぼ未使用の美品。来客時やお正月に良いかなと思って、選びました。実際に使ったのは、2年で、2度。来客時とお正月に。結果、使い勝手がイマイチ。うちのお雑煮は、具材が沢山入っているので、小さいお椀だと、ちょっとしか入らない。何度も立ち上がって入れるのは面倒ですよね。お正月なのに〜w こちらは、来客用にもう一年、置いてみます。もしも使わなかったら、どなたかに譲るか、寄付を考えてます。

ちなみに、考えている寄付先はこちらです。いいことシップ/食器を寄付できる

さてさて、代わりの椀は、お下がり第二弾、丼椀。うどんやラーメンを食べる時に愛用中です。実は、これが、お正月用にもいけそうではないかと。イメージは、東京駅近くの味噌元の味噌汁椀。(ああいう、味噌汁メインの食事が食べられる所って、ありがたい。大阪にもあればいいのに)その大きさは、顔よりデカイw 欲しいのは、もうちょっと小さくて、蓋ありなのですが、とりあえず、「見立ての心」でこちらを使います。

この他に、使うかもしれないと思って選んだ食器でも、結局1年間で一度も使わなかったのもありました。処分しようとよけていたら、たまたまそれを友人に見初められ、今も彼女の食卓で活躍してるそうです。

 

使わないモノを手放したい。そんな時、エイっと処分しなくても、

まずは考え方を少し変えるだけ、気持ちの整理をしてあげてからだっていい。

頑張って捨てなくていいんです。

 

こんな感じの話を、12月14日(金)、15日(土)やります!午前と午後の各回2時間。

歴10年以上の占い師、ゆか先生とコラボして、2019年の運気アップ講座♬

手放したいけど、なんか捨てられない、手放せない。だから片付かないという方に、ぜひお伝えしたい!来年の開運アドバイスもしてくれる、個人鑑定も付いてます!手放して、引きよせよう🎶聞いて、笑って、心もお家もスッキリさせましょう!

お申し込み締め切りは、明日です。気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

片付け✖️占い 運気アップ講座について詳しくはこちら

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。