整理収納アドバイザーの本当は教えたくないwクローゼット収納術

・クローゼット

服が多いんです…クローゼットはパンパン…いつも着るのは同じ服ばっかり…

息もできないほどの服やカバン、雑貨で詰まったクローゼットを、どうにかしたい。今回は、着ない服はもう手放したい。着る服だけをクローゼットに納めたい。クローゼットの外に出ている服を無くしたい。床に散乱した服を無くしたい。という方へクローゼットの片付け方をお伝えしますね。

クローゼットの片付け方(基本)

  1. 手を動かす前に、考えてほしいことがあります。ぜひ一読してください。→お片付けその前に
  2. 過去1年内に着た服、またはこれから1年以内に着る服を集める。そして、それら以外は、よける。無理に捨てなくていいですよ。(手放し方、詳しくはこちら)雑貨も同様に分ける。
  3. 使うモノだけ、クローゼットに戻す。用途や頻度、取り出しやすさを考慮。

よける服や雑貨がたくさん出てきましたか?持っていることさえ忘れていた、かわいそうなモノたち。高かったからなーというモノ、値段は関係ありません。あなたが使うか使わないかです。喜んで貰ってくれる人がいればラッキー、リサイクルショップで値段がつけば御の字です。まだ着れる、でも実際はずーっと着ていない、今後も着ないという現実を受け止めてください。お友達とお出かけすると想定して、それらの服で、コーディネートしてみては?実際に着てみるのもいいですね。お友達とお出かけするという、ウキウキ嬉しい気持ちを台無しにしませんか? あと、痩せたら着る?痩せたら、素敵になったあなたに似合う最高の一枚を選んでください。せっかく頑張って痩せたんだから、オシャレを楽しみましょう(*^▽^*)

使うモノだけになったクローゼットはいかがですか?

使うモノだけになって、やっとタイトルにある、クローゼット収納のお話です^^; さて、収納スペースや、洗濯やアイロンなど家事動線との兼ね合い、収納グッズの好みなどもありますね。ただ、どなたにも共通して言えるのは、使うモノだけと言いながら、本当にそれだけ必要ですか?と言うこと。まだまだ、実は使わないモノがあるのでは?😎

ちなみに、わたしは服を畳むのが苦手。だからできる限りハンガーを使いたい。とはいえ、普段使いのクローゼットのハンガーパイプの長さは、1350mm×3本。夫婦で半分こしており、ここに全部は到底かかりません。ハンガーの厚みによっても掛けられる服の枚数は変わりますね。つまり、収納を考える前に、とにもかくにも厳選することが大事なんです。まずは、必要なモノを見極めること、それが一番です。「本当は教えたくない収納術」の所以です^^;

服の減らし方

元ため込む女のわたし、以前はジャケットが30枚以上ありました。判断基準の目安を一年と言いながら、向こう一年で着るんだからと、往生際の悪い服もちらほら。まだ着れると、ずーっと寝かしていました。これらをズラッとハンガーに掛けて並べてみると、約1m。普段使いのクローゼットの自分のスペースの半分以上がジャケットだけになってしまいます。で、結局半分以上を手放すに至りました。

どうやって踏ん切りをつけたかと言うと、実際に羽織ってみました。姿見の前で全身を見てみると、ちょっと?おかしいw 持っているボトムとのコーディネートもしにくかったり。少ない枚数でいいから、今の自分にあったものを着たい。そうすると、自然と残す服が絞り込めました。

手持ち服を見直すと、服選びが上手くなる

よく着ている服には、選んでしまう理由があります。これは、今後、服を買う時の基準にもなります。もちろん、少ないのがいいと言ってるわけじゃないですよ。ただ、あなたにとって必要な枚数かどうか。オシャレ番長の方は、納得いくだけ揃えてくださって結構。その代わり、収納を頑張らないといけませんよ(^○^)

ここまでお読みいただきありがとうございます。収納術はないんかーい!と突っ込まれそうですが、今日はここまでです(^_^;) 収納術は、後々アップして行きますね。まずは、分けてみる!実践してみてください(^○^)

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。