急な来客に慌てない、たった2つのコツ

【お片づけして得したこと】

来客をのんびり迎えられる家にしたい

誰か来る!となると、とにかく必死でガーッと荷物を集めて隠す。

掃除機かける(そんな余裕はナイ?)

トイレ掃除(ここだけはなんとか?)

という方が多いようですね(^^;;

実際、お客様のご要望にも、【いつでも友人を迎えられるようにしたい】とよくあります。

玄関から入って、目に触れるところは、洗面所、トイレ、キッチン、リビング、ダイニング。けっこう広範囲😅

しかも、うちのキッチンはアイランド。キッチンでお茶入れたりしながらも、会話がはずむのはいいのですが、流しもカウンターも、キッチン丸見え(O_O)  ある意味、常に緊張感があっていいわけですが。

わが家の来客前にする事リスト

  • トイレチェック
  • 洗面所チェック
  • 洗面所のハンドタオルを用意(引き出しからケースごと出すだけ)
  • 玄関を雑巾掛け
  • スリッパ用意
  • 作業中のモノ(仕事の資料、読みかけの雑誌など)は、とりあえず置き場へ(ココがポイント!後述してます)
  • キッチン流しの排水口のフタをつける(普段はゴミが丸見え。気になるからマメにとって、掃除しなきゃいけない状況に。小掃除デス)

以上。

お客様に使って頂けるよう、ハンドタオルをケースごと出す

こちらの項目が多いか少ないか、は重要じゃなくて、

する事を決めることで、慌てないのです。

これをしたら、おしまい。というのが大事。

人が来ることをプレッシャーにしない。

しない事を決めることで、気持ちがムダに焦りません。

楽しんで、ゆとりを持って迎えます。

お花も飾ちゃおう♬なーんて。

あとは、簡単に来客仕様にできる、仕組みがあると便利です。

急な来客に慌てないコツ

  1. とりあえず置き場を作ろう
  2. 日々の小掃除

 

ふだん、ちょっとだけしておくと、いいこといっぱいあるよということです。

家事貯金みたいなものです。家事をため込むと後が面倒。借金の利息はたくさん払わないといけないのと同じです。家事貯金のリターンは、銀行の貯金より、ずっと大きい。

ダイニングのとりあえず置き場、前にもブログで紹介しました。(とりあえず置き場の威力

これがあると、本当に便利です。うちは、ダイニングにも、キッチンにも、リビングにも設けています。ポイっと放りこめるスペースです。

さて、収納スペースが必要になるわけですが、モノが多いと難しいですよね。

捨てる必要はありません、必要なモノを厳選して、収納スペースを確保します。

基本のお片付けの仕方はこちら

あと、掃除ですね。多少の埃があっても、生きてはいけます。

家事や育児、お仕事も頑張る方に、掃除まで完璧にというのは辛い。

わたしも掃除、好きじゃありません。でも、溜め込むと、かえって大変になる。汚れは、軽いうちだと、サーっと取れます。床も、トイレも、洗面所も、日々小掃除なのです。(これが、大掃除を楽するコツ。この話は、また別の機会に)

来客前に、掃除機までかける事は、ほぼありません。自宅教室する時ぐらいかな^^; トイレと洗面所も、汚れていれば掃除しますけど、基本、いつ誰に使ってもらってもいける感じです。

急な来客、ウェルカムです!!

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。