いまどき新盆(セルフ形式のホムパ)

【ラク家事】

3連休は松山へ!

祖母の新盆で、親戚20名が集まりました。

法要のあと、生前祖母が住んでいた、叔母の家で食事しました。

20人もいると、ちょっとお茶をだすだけでも大変とあって、

ドリンクも食べ物もセルフサービス方式!

たっぷりと叔母や従兄弟姉妹と話ができてよかったです。

ちなみに、使い捨ての皿やコップ、箸を使い、

後片付けをラクにするのも忘れませんでした。

 

 

ちなみに、祖母の部屋からでてきた写真は、ダンボール1個分。

多い方ではありません。が、母でさえも、

誰とうつっているかわからない写真もたくさんありました。

祖母の若いころの写真を、皆でワイワイ見るのは楽しかったです。

フサフサの祖父や父が登場して爆笑したり、

親子3代の顔が一緒やんと、爆笑したり。

数枚を母が引き継ぎ、ほかは処分しました。

わたしはあまり写真をとる方ではありませんが、

40年以上の想い出写真は、現時点で祖母よりも多い。

整理しないといけませんね。笑い者にされる前に(汗)

でも、笑い者にされること自体、そもそも幸せなことだなと。

だって、次代を担う家族がいるということですから。

決して悲観的な意味ではなく、残るモノは考えないといけませんね。

 

えーと、まずは引き出しに入っている写真を回収し、厳選していきます。

アルバムにでもしないと、見ないけど、

自分アルバムって気恥ずかしいぞ。

旅行の写真は、やたら風景と食べ物が多いし。

どんな風に整理したかは、

今度ご報告したいと思います。気長にお待ちくださいね^^;

 

皆さんは写真の整理、どうされてますか?

子供さんがいてなくても、あるいは大きくなっても、

アルバム作ってるのかな?

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。