連日の猛暑により、進むファイル整理

時間がないから片づけできない。

わたしも、前はこう言ってました。

でも、事実、お気付きの方も多いでしょうが、

時間があっても片づかない。もとい、片づけない。

散らかっていても、死ぬわけじゃないし、

「時間がない」と言い訳をしておけば、

片づけないことを正当化したような気になる。

 

こんなわたしが、一歩踏み出して、片づけしてみたのは、

探し物ばかりしている自分を変えてみたかったから。

散らかりにくい家にして、家事をもっとラクにしたかったから。

前より片づけられるようになって、理想の暮らしに少し近づいた。

で、最後まで片づけられなかったのが、、、ファイル整理でした。

全くの手付かずというわけではありませんでしたが、

ついに、この連日の酷暑のおかげで、やっと納得のいく感じに整いました。

「あー、もっと早くしておけばよかった」としみじみ。

あれ、現場でよく聞く声と同じですね(^-^;

 

ファイル整理も、収納スペースの整理と基本的には同じです。

ポイントは、分類!

書類の分類は、まず、内容のかたまりを作っていく。

この時、捨てるかどうか迷ったモノは、とりあえず残す。

とにかく分類を進める。そして、タイトルをつけていく。

例えば、家計に関するところでは、

  • 銀行・証券
  • 年金
  • 保険
  • 申告
  • 住民税
  • 固定資産税
  • 光熱費
  • 電話
  • 給与明細              といった感じです。

これらを、それぞれ個別フォルダーにして、ファイルボックスにいれていきます。

あとは、見る頻度や重要度に応じて、フォルダーやボックスの順番を入れ替えて、出来上がりです。

個人的な好みですが、住宅や家電などの取説は、ポケット式のファイルに入れてます。アナログ人間なもので、ネットで見れるとわかっていても、取説を手放せません。エアコンの調子が悪いぞ、とか、フィルター掃除のときなどは、ファイルから取り出してにらめっこです。

 

 

 

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。