モノと手間を減らす収納 キッチン編

【ラク家事】

先日の現場でも、一等地にはここ何年も使ってない食器があり、普段使いの食器は作業スペースから離れた所にある食器棚ということがありました。不便にマヒして、入れ替えたらいいことに気づけない。ウソみたいだけど、よくある話です。

キッチンのお片づけの基本は、モノと手間を減らすことです。

まずは、使っていないモノ、使わないモノを減らしましょう。

捨てなくても大丈夫。別のところへ移動するのでもいい。

要は、キッチンで、料理しやすい、使いやすい収納スペースを確保しましょう。

限りある収納スペースです。ムダなモノを置いてること自体、もったいないです!!

いつも現場では、賞味期限切れだけでも、ざっくざっく出てきます。あなたのキッチンは大丈夫ですか?

必要なモノがわかれば、次は動線の見直しです。

モノが散らかっている原因のひとつに、動線の悪さがあります。

長い動線。複雑な動線。ご自身では慣れてしまって、気づかない。

「めんどくさくないですか?」と聞かれてはじめて気づくわけです。

ムダな動きを減らして、効率よく料理したら、絶対ラクです♬

動きがスムーズになれば、時間の短縮ができる。

探し物が減ったら、それだけでロスタイム削減です!

基本は、使うモノを、使うところに置きます。

使いやすい高さってありますよね。

使いやすい高さは、腰高から肩の高さです。次に、腰より低いところ。

よく使うお弁当箱を、上の方になおしている人はいませんよね?

アクション数も重要です。毎日使う包丁をいちいちケースにしまっている人はいませんよね。よく使うモノは、ノーアクションで取れるようにすると効率的です。

モノが減って、ムダな動きも減ったら、料理が早くなります。

ちなみに私の場合、定位置からほとんど動かずに作れます。

早さには自信あります(*゚∀゚*)


このイベントは終了しました。ありがとうございました。

さらに詳しく、下記の講座でお伝えします!

あと今回の講座では、最近話題の備蓄収納について、

わが家で実際に用意している食料もご紹介します。

自称グルメ(あくまで自称)が実食し、コレは!というモノをご紹介します♬

この中でオススメは、、、😆

【募集中】平成最後の大掃除!料理がラクに、掃除がラクになるキッチンにしましょう♬

お片づけの基本講座 キッチン編

10/6(土)13時〜15時 @にほんご茶論(日本橋駅より徒歩2分)

受講料:5,000円(税込)

お申込みはこちらから

※「リクエスト講座」をチェックし、上記どちらかの「ご希望日」をお知らせください。

【受講生さまからの感想】

「ビフォーとアフターの写真がたくさんあり、一緒にお片づけしているようで楽しかった」

「整理は、全部出して分けることから!というのが、新鮮だった。家に帰って、勇気を出してやってみたい(笑)」

「アットホームで質問しやすいのがよかった。あっという間だった」

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。