結局、使いやすいキッチンは、使うモノしかない

【ラク家事】

システムキッチンの一番上の引き出しに、何が入ってますか?

多いのは、菜箸やお玉、フライ返しなどのキッチンツールが入っているのではないでしょうか。

現場のあるあるですが、ここが溢れていることが多い。ある時なんて、普段使いのキッチンツールはほとんど上に出していて、引き出しには、滅多に使わないコたちが山ほど入ってました。なぜかワインオープナーが3個出てきたり。

あえて出しておく収納がダメじゃないです。時短や効率を優先すれば、それも一つの選択です。

システムキッチンの一等地に、使わないモノを入れるって!?

めちゃくちゃ勿体ない!!使いやすい収納スペースなんて、沢山ありませんよ。使うモノだけ入れましょう。

 

さて、菜箸やお玉、フライ返しですが、必要以上にありませんか?

たくさんあると、取り出しにくかったり、探したりしませんか?

慌てて取り出した菜箸が、全然長さが違ってイラっとしたり。

ストレスフリーに料理するには、サッと取り出せるというのが大事です。

わたしの菜箸やお玉はこちら。

しゃもじは、炊飯器の近くやお茶碗の近く、というのもありです。ご飯がくっつきにくいブツブツしゃもじでも、わたしは水で濡らしてから使いたい。なので、このシンクよりのスペースに入れてます。

ちなみに上のスライドには、計量スプーンと、ティースプーン、カレースプーンが入ってます。

フォーク(大小)は、背面の食器棚の引き出しです。うちでは使用頻度が低いので、あっちに移動しました。あとごくたまに使う泡立て器も、あっちです。

わが家では、スプーンとフォークを一緒に置いてません。圧倒的にスプーンはよく使うけど、フォークはそんなに使わない。なので一等地からのぞきました。ナイフに至っては、買ってすらない。。配膳の直前もしくは食卓で切ったりできる、小さい包丁で事足ります。

 

一番上の引き出しにありがちなモノと言えば、キッチンばさみやカトラリーでしょうか。うちの定位置は、

・キッチンばさみ

シンクの下、包丁をさすところに。シンクの近くで使うことが多いので。

・カトラリー

毎日使うお箸とよく使うスプーンは、下記の写真のように、カトラリーケースに入れて、シンク背面。補足ですが、お箸は、一人2膳ずつ入れてます。ふたりだし、食事ごとに食洗機を回しません。なので、2膳ずつ入ってます。あと三食自宅で食べる日は、ケースごと出しっぱなしということも。そして来客用のお箸は、フォークと同じ食器棚です。

使いやすいキッチンにするために。

まずは、使わないモノをなくす。

ここが結構ハードルあります?^^; でも、収納のこと考えるより、何より、減らさないと始まりません。捨てるのが抵抗あるよって方は、他に移動する方法で。まずは、使うモノだけで暮らしてみる、やってみると、わかります。絶対に使いやすくなります!

この時、菜箸は使うけど、本当にそんな大量に必要?という見直しも。

使う頻度も大事です。そんなに使わないモノは、一等地になくても困りません。よく使うモノを取り出しやすくすることで、普段の動きがスムーズになります。

本当に必要な量を考えてみると、どんどんスッキリ暮らせるようになりますよ!


このイベントは終了しました。ありがとうございました。

平成最後の大掃除を前に!料理がラクに、掃除がラクになるキッチンにしましょう♬

お片づけの基本講座 キッチン編

10/6(土)13時〜15時 @にほんご茶論(日本橋)

お申込みはこちらから

※「リクエスト講座」をチェックし、上記どちらかの「ご希望日」をお知らせください。

【受講生さまからの感想】

「ビフォーとアフターの写真がたくさんあり、一緒にお片づけしているようで楽しかった」

「整理は、全部出して分けることから!というのが、新鮮だった。家に帰って、勇気を出してやってみたい(笑)」

「アットホームで質問しやすいのがよかった。あっという間だった」

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。