受診票出てこーい!書類管理できる人になるために

【ラク家事】

昨日と今日、夫と二人で大捜索しましたが、どこにもない受診票。夫からは「あれ、お片づけの先生じゃなかったけ?」と。あちゃー汗

書類整理して、「あれどこ?」と聞かれることが減っていたのに、とんだ大失態。探す時間のムダが大嫌い、イライラしたくないからお片づけしたんだけど、、、大事な書類なのに、間違って捨てちゃったのかも。主人にはしっかり詫びを入れ、仕切り直しです。ホントまだまだですね。

これを良い機会にして、書類について夫婦で見直しました。受診票は今後届いたら「気になる」引き出し※に入れます。早速引き出しに、ラベルを追加しました。「受診票」。

※「気になる」引き出しには、気になるセールのお知らせ、気になる商品のチラシ、美味しかった頂き物のメモなどを入れます。水道代の払込票など、すぐに対応が必要なものもこちら。

忙しい方にオススメ!「とりあえず」置き場

家の中には、日々色々な書類が入ってきますよね。書類が散らからない技でオススメしたいのは、「とりあえず」置き場です。引き出しでも、ボックスでも、すぐに仕分けできない時、DM類をポーンと投げこめるところがあると便利です。一時置き場があれば、出しっ放しにはなりません。

 

簡単にできる、家庭の書類の整理

家に入ってくる紙モノの整理はどうしてるかというと、

・季節の挨拶など →「手紙」引き出し(年末にだいたいまとめて処分)

・興味あり →「ゴルフ」「旅行」などは各フォルダへ。園芸や洋服関連は「気になる」引き出しへ。

・興味なし →処分

・興味の有無に関係なく、大事な書類 →「年金」「保険」「公共料金」「健康診断の結果」「医療費の領収書」など各フォルダへ

 


書類整理が苦手という方へ

同じく書類整理が苦手な整理収納アドバイザーが、

簡単にできる、家の書類の整理術をお伝えします!

難しいことは苦手だよって方、忙しい方にこそ、知ってほしい。

家に帰ってやってみよう、と思える技ばかりです♬

ご家族からの「あれどこ?」は減ります!散らかりにくくなります!

 

【募集中】お片づけの基本講座 書類編

1o/23(火)・11/3(土)13時〜15時 @にほんご茶論(日本橋駅より徒歩2分)

わが家の書類整理を例に、具体的な整理の仕方をお伝えします。

実践的なワークもあります。大掃除を前に、まずは書類からスッキリと!お家の書類の悩みから解放されましょう。

受講料: 5,000円(税込)

※銀行振込(前払い)

※キャンセルについて、基本的にお受けしておりませんが、振替受講のご相談はお受けしております。

お申込みはこちらから

※「リクエスト講座」をチェックし、上記どちらかの「ご希望日」をお知らせください。

【受講生さまからの感想】

「整理は、全部出して分けることから!というのが、新鮮だった。家に帰って、勇気を出してやってみたい(笑)」

「アットホームで質問しやすいのがよかった。あっという間だった」

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。