【募集中】書類のお片付け講座〜あふれる紙との付き合い方

・告知

日々押し寄せてくる紙。食品のように賞味期限もないし、くさらないので、どうしても溜まりがちです。DMやお知らせ、年末調整に必要な書類、新聞・雑誌など、どうしてますか?靴箱の上やダイニングテーブルの上に、ポーンとほったらかしにしていませんか?

わたしも、以前はポーンと派でした。そして必要になった時に、たんまり溜まった書類の中から探していました。すぐに出て来てくれたらいいのですが、なかなか出てこない。最悪なのは、本当に出てこなかかったり😭 イライラするし、まったくムダな時間ですよね。

そこで、書類たちもお片付けしてやりました!

全部出して、いるかいらないか分けて、ちょうど良いグループに分けて、しまう。整理の基本です。(☆整理の基本はこちらから

とにかくいらない紙は、すぐ処分です!!

ポストから取りだす時から、まず判断。一読してすぐに処分するものもあります。そもそも不要なDMは、送ってもらうのをお断りしてもいい。

全部出すのは大変そう?書類を全部出して、ごちゃーっとなって、ぐちゃぐちゃになるくらいなら、ある程度分けて出すのも手。まずは、よく見る紙類、よく届く書類の住所を決めてあげる。投げ込むスペースをそれぞれ確保する。

分類は、家の書類だと、結構共通する部分もあります。それをベースに、カスタマイズしていけば大丈夫です。

分類表のカスタマイズ、ご自身ひとりで頑張って作るのではなく、プロに直接聞きながら、一緒に作りませんか♬

大掃除までに、書類をスッキリできます!散らかる紙から、解放されましょう!
書類整理の講座、お申し込み、お待ちしてます(^O^)


書類整理が苦手だった整理収納アドバイザーが、簡単にできる、家の書類の整理術をお伝えします!

難しいことは苦手だよって方、忙しい方にこそ、知ってほしい。家に帰ってやってみよう、と思える技ばかりです♬ご家族からの「あれどこ?」は減ります!散らかりにくくなります!

【募集中】お片づけの基本講座 書類編

1o/23(火)・11/3(土)13時〜15時 @にほんご茶論(日本橋駅より徒歩2分)

わが家の書類整理を例に、具体的な整理の仕方をお伝えします。

会場:にほんご茶論(大阪府大阪市中央区日本橋1丁目23−37)

受講料: 5,000円(税込)

※銀行振込(前払い)

※キャンセルについて、基本的にお受けしておりませんが、振替受講のご相談はお受けしております。

※フォルダ代は別途となります(1枚100円)。kokuyoのPP製フォルダ(名前シールの貼り直しもでき、丈夫な作りもおすすめ)を若干数を持参しております。名前シールを作る、テプラはご用意しますので、お使いください。

お申込みはこちらから

※「リクエスト講座」をチェックし、上記どちらかの「ご希望日」をお知らせください。

【受講生さまからの感想】

「整理は、全部出して分けることから!というのが、新鮮だった。家に帰って、勇気を出してやってみたい(笑)」

「アットホームで質問しやすいのがよかった。あっという間だった」

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。