一石三鳥な防カビ剤

・トイレ・風呂

「片づけが得意なら、掃除も得意なんでしょ」と寄せられる期待。残念ながら?掃除は苦手です。サボりたい。がんばる掃除は、断固拒否!もしものときは、プロに…^^;

とにかく軽いうちに済ませたいので、がんばらない掃除をちょこちょこしています。

ちなみに、大掃除はできるだけ前倒しします。まだ日差しのあたたかいうちなら、水をかけても乾くのが早い。自分も冷たくない。年末はのんびり、引きこもります。これから年末に向けて、ぼちぼちと大掃除しながら、手放せるモノがないか見回ります。

防カビ剤の一石三鳥な使い方

せっかくお掃除してキレイになったら、キレイが長く続くよう、防カビ、防汚してくれる商品(洗剤とか)が気になります。そもそもの素材が、汚れが付きにくい、落としやすい、というのもいいですね。

ここで、お風呂の防カビ剤って、ご存知ですか?

2ヶ月に1回程度、お風呂場を締め切って、煙をたいて、浴槽から床、壁、天井までを除菌するものです。

新居に越してから2年、定期的にこれを使ってます。おかげで水アカひとつありません。なので、カビ取りハイターは買ってません。

さて、お風呂掃除を楽にしてくれる防カビ剤の、さらに、一石三鳥な使い方をご紹介します♬

防カビ剤を使うとき、風呂ふたや洗面器だけじゃなく、加湿器や除湿機のタンク、エアコンのフィルター、洗濯機の洗剤入れとゴミ受け、バケツなども一緒に風呂場に入れちゃいます。まとめて防カビ!です。

これで、カビ予防だけでなく、お風呂やタンク、フィルターのお掃除がラクになります。

最近、お風呂の防カビ剤に、水を入れる必要がないタイプを発見。ワンプッシュして、置くだけ。カンタン♬さらに、安心の成分だとか。加湿器のフィルターや、お子さんのおもちゃなんかも、安心して防カビできますね。

らくハピ お風呂の防カビ剤カチッと押すだけ(アース製薬)

もちろん、お風呂場は、カビ予防 & がんばらない掃除として、使った後の換気をしたり、シャンプー類は銭湯方式です。あと、いつもラストに入った人が、壁と四隅を拭きあげます。正直これ、面倒なので最後に入りたくない!と思うのですが、ふだんの掃除が格段にラクになります。何より、カビ予防には効果的です。まあ、家族の協力があってこそですが。

銭湯方式のシャンプー類

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。