言葉にしたら、ストレス発散。コミュ力アップ。夢が叶う。

お片づけその前に

自分の気持ち(不安や怒り、喜びも)や、考え(価値観も優先順位も)、夢を、言葉にすることは、本当にパワーがある。癒やされたり、前進できたり、ひきよせたり。特に、紙に書くのがいい。

悩みがある時、わーってしゃべるだけでも、ラクになりますよね。言葉にした時点で、その気持ちから少しだけ離れられる。「わたし、今めっちゃ怒ってる」と言葉にしたら、怒っている自分を、俯瞰で見れませんか?

悩みの大半をしめると言っても過言ではない、対人問題。コミュ力があれば、人付き合いもラクになりますよね。自分の気持ちや考えを、相手に伝わるように伝えるには、言葉が不可欠。

モチベーションを上げたい時、自分がやりたいことや叶えたいことを言葉にする。可視化することは、考えを整理する上で絶対に必要。とにかくあげてみる。目的や方向性が決まる。中だるみしたときにキモチをあげたり、推進力になる。突発的なことがおこっても、方向性さえがあってれば、大きく道を外れることもない。

「人生でやりたいこと100リスト」あげてみたことありますか?聞いたことは、ありませんか?

その名の通り、自分のやりたいことをリストアップします。わたしの周りでも、リストアップした人が、どんどん夢を叶えています。自分でも、実感は、あります。あと効果として、自分と向き合ういい機会になりますよ。

100個あげるのは大変…わかります!わたしは最初、せいぜい半分がいいところ(T_T) ようやく100を超えたのは、最近です^^;

100出すことに意義があるわけではありません。が、潜在意識にアクセスする意味でも、絞り出すことは大事。小さな希望や夢でもいいから、あげてみるといいですよ。

こうすれば【やりたいこと100リスト】を絞り出せる

自分のやりたいことリストを、なかなか100あげられなかったわたしが、やりたいことがどんどんでてくる方法をお伝えします。

  • とにかく、野望、願望、欲望むきだしで書く。
  • 実現可能性はムシ。(ちなみにわたしは、「ニノと共演」をあげています。そしてつい先日、夢で会えました😍 半分?叶ったようで、幸せな朝でした)
  • 他の人のやりたいことリストを見る(他力w でも実際、参考になる。そうそうわたしもそれあった。だとすると、これもあったな、とか)さあ、みなさん、ググってみよう!「100リスト」「やりたいこと100リスト」「ワクワクリスト」
  • あとは、100あげられなくてもいい(完璧を目指さなくていい!)

脳には、言葉を現実化する働きがあるそうです。言葉にすることで、それを意識してない状態でも、それを叶える方法を自動的にさがす機能があるのだとか。だから発する言葉、耳に入れる言葉の影響力は大きいのです。ドラマにでている有名人の名前が、すぐには思い出せなかったのに、後になって、ふとした会話の途中ででてきたことありませんか?「誰だっけー?」という検索が自動で脳内で行われていたのです。

リストアップしたら、それを眺めてみましょう。今すべきことが見えてきませんか?

今できることを、全力で取り組む。手を動かすことで、気分があがってくることもありますよ。

ちなみに、わたしのやりたいことリストは、手帳にかいてます。愛用中のCITTA手帳には、なんと毎月「ワクワクリスト」がある。さすがに毎月書き出してませんが、1月と7月はリストアップしました♫ 1月のを見返して、案外叶ったものがたくさんあって嬉しくなりましたよ。 って、半分以上がまだやけどね^^;

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

2019年8月18日(日)10:00〜17:00 会場:TRUNK(谷町四丁目駅徒歩5分、堺筋本町駅徒歩6分)
2019年9月22日(日)10:15〜17:15 会場:イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店(大阪メトロ・大阪ドーム前千代崎駅直結、大正駅徒歩7分)
2019年9月28日(土)10:00〜17:00 会場:TRUNK(谷町四丁目駅徒歩5分、堺筋本町駅徒歩6分)
2019年10月27日(日)10:00〜17:00 会場:TRUNK(谷町四丁目駅徒歩5分、堺筋本町駅徒歩6分)
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。

タイトルとURLをコピーしました