先日、娘さん家族と同居されているお母様が、整理収納アドバイザー2級講座を受けてくださいました。
娘さんに片付けへの協力を仰ぎたい、散らかる家をなんとかしたい、と仰っていました。
家族の協力がないと、せっかく綺麗にしても、すぐに散らかりますもんね。家に帰った時に、がっくし。お話し伺っていて、切なくなりました。
親子だからこそ、踏み込めない部分もあります。言いすぎちゃう部分もあります。お互い尊重しつつ、気持ちよく暮らしたいですよね。
散らかりにくくするための、協力してもらえる仕組み作りなどお伝えしました。誰もが同じ片付けレベルじゃないこと、試してダメなら次の作戦。根気も必要になりますね。
ふと、実家の母を思い出しました。趣味が多く、モノ屋敷を作りだしている母が、何と、整理収納アドバイザーになりました。わたしの2級講座を受けてくれまして^_^;
取得後、少しずつ自分で片付けてくれています。まだまだモノはたっぷりありますが、一歩ずつ前進♬「この引き出し見てみてー」と自慢してくる母は、愛らしいです(^○^)
いつかはやってくる、実家の家じまい、少しはラクできそうです。母にとっても、暮らしやすくて快適な家に近づいて、喜んでくれています。
親子仲良く、暮らしをより快適に、笑顔にしてくれるのが、整理収納のいいところです✨✨
親子で整理収納アドバイザー、オススメです(^○^)
2月は2日(土)と、23日(土)開催予定!お申し込み受付中です!詳しくはこちら
お母さん、何ならお父さんにも聞いてほしいw 諦めないで!まだまだ間に合います。安全で快適、さらに居心地のいい家になります。
わたしと同じアラフォー、アラフィフの皆さん。実家にまだ自分の荷物があったりしませんか?まずは、実家の荷物を引き上げましょうw(わたしも残しているクチですが 汗)それから、決して「捨てろー」とは言わないでくださいね。お母さんにとっては、大事なものかもしれません。案外、素敵なお下がりがあるかも♬ 思い出話に付き合うのも、親孝行です!


