
旅の必需品、化粧ポーチと温泉バッグ。
化粧ポーチは、3つにスペースが分かれていて、
基礎化粧品、メイクアイテム、ヘア用品をそれぞれ入れます。
使うタイミングで分けておくと便利です。
宿に着いたら温泉入って、ご飯を頂く〜の流れもスムーズ。
そして、温泉バッグ。これ、もう10年ぐらい愛用中。たしか、雑誌のオマケだったような。温泉バッグは旅行にも、ホットヨガへ行くときも持っていきます。シャンプー、リンス、ボディシャンプー、メイク落とし、タオルを入れます。シャンプーなどの上にタオルを置いておけば、髪を洗った後に頭に巻くタオルが濡れません。
最近は、ホットヨガでも、お宿でも、スーパー銭湯でも、シャンプーなどありますが、いつも使ってるのがいいんですよね。こだわって選んだモノだから、それを超えるモノなら使ってみたいけど、そんなことはなかなかない。だから、持っていきます。シャンプーとリンスは、普段使ってるモノをミニサイズに詰め替えてます。
さて、化粧品やメイク道具って、皆さん小さいサイズを持っていきますか?普段使ってるサイズを持って行くと、かさばりますもんね。
わたしは、、、だいたい現品を持っていきますf^_^;
使用頻度から考えると、ミニサイズを使いきれない。家でミニサイズを使い切るのもめんどう。詰め替えるのは、劣化の心配もあるし。で結局、そのままでいいやとなりました。ただ、現品でも、写真の黒いポーチに入ります。唯一、ケープだけは、ミニサイズを持っていきますが。
お手入れはシンプル、化粧は最低限、よく言えば、ナチュラルメイク派です。だから、アイテム数がしぼられてます。基礎化粧品は2点、メイクも、下地クリーム兼日焼け止め、ファンデーション、粉おしろいの3点。あとは、普段のメイクポーチにある、チークとアイブロウで完成です。
(手抜きメイクとも言う⁈f^_^;)
厳選することで、旅の用意もラクになります!

今回の旅は、大台ケ原。
365日のうち360日雨という通り、行った日も雨。
晴れてたら富士山が見えるかもという期待も虚しく、なんも見えなかった。
レインコートが、もはや役目をなさず、パンツまで… 防水スプレーもしたんだけどなー、冷たかった。
とは言え、雨は雨で、雰囲気ありました♬


