部屋は心を映す鏡。
これ、本当に痛感しています。
今月は2種類の、心の整え方セミナーを、無事に開催することができました。
- ブッダに学ぶ整え方(開催報告はこちら)
- ちょっと苦手なあの人とうまく付き合う方法
【ブッダに学ぶ整え方】は、お片付けの話も入っていましたが、【ちょっと苦手なあの人とうまく付き合う方法】は、お片付けの話は、ほぼゼロ。心理セミナー90分となりました。とはいえ、お片付けの理論と、心理の話って、共通点多いのですが。
整理収納の理論や、ブッダ、アドラーなどの心理の学びを通して、自分がラクになったように、誰かのヒントになれば嬉しい。その思いでこれからも伝えていきたいです。
どちらのセミナーもワーク多め。手を動かし、思いをシェアしてもらい、わいわいと語り合ったり、ちょっと白熱したテーマもあったり。皆さん楽しんでくださったようで、ほっとしています。
【ちょっと苦手な…】セミナーのご感想に、「自分を癒すこと」って必要だよね、とありました。そうです。相手と、真剣に向き合おうとされる方ほど、疲れちゃいがち。どうしてもしんどくなったら、全力で逃げてくださいね。
わたしも色々なご意見が聞けて、課題を見つけることもでき、幸せな時間を過ごすことができました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
【ちょっと苦手なあの人とうまく付き合う方法】
KANDAI Me RISE倶楽部様からご依頼頂き、関大梅田キャンパスでの開催となりました。


参考程度に少しだけ、ブッダのこともお伝えしたのですが、どうやら、その時がいちばん(?!)わたしがイキイキしていたようで(^^;;
「ブッダの話、もっと聞きたい」と、複数の方からお声を頂きました。みんな、超クールでいけてるブッダのこと、もっと知りたい?そりゃそう!(言い方)また今度、たっぷり語りたいです!


