「片付けのゴール」はどんな状況だと思いますか?あなたはその、片付けのゴールを迎えていますか?

先日いただいた質問です。

あなたなら、片付けたら、何をしたい?

あなたの部屋が理想どおりになったら、何をえられますか?

わたしが思う「片付けのゴール」

片付けて目指すところは、自分(家族)にあった、心地よい暮らし。

人の気持ちなんて変わるし、暮らし方も変わる。だから、ゴールも変わり続けます。

「今」のわたし、心地よい暮らしを叶えられてるのかな。

「心地よい暮らし」ってなんだ

家事の仕方も、みんなちがう。窓を拭きを、頻繁にする人もいれば、年1の人もいる(わたしは年2😆)。日常的にサッシまで拭き上げる人もいれば、しない人もいるわけで。

わたしは家事が嫌い。でもホコリや髪の毛がいっぱいの床では暮らしたくない。だからほぼ毎日モップがけします。その時に、サッと取り出して、ザーっとできないと続かない。だから床には、モノを極力置かないようにしています。これを叶えてくれるのも、整理収納があってこそなんですよね。

家事をラクにして、自由な時間を作ってくれる。その時間で、好きなことができるわけです。

「今」の自分にとって心地よい暮らしは、その時々で変わっていくし、変わったら、必要なモノも、収納方法も変わります。

なんか、禅問答みたいになってきた?😅

質問してくれた方に、これを読んでくださった方に、上手く伝わっていたらいいんだけど。

音声でも紹介しています。よかったらお聞きください💓

stand.fm(スタンド・エフエム)【みちらじ】

https://stand.fm/channels/5ffbe1f3fc3475e2c8ecb4b8