大掃除したはずなのに、もう家の中がぐちゃぐちゃ。(最近めっちゃよく聞きます)

「私、何してたんだろう」
気づけば1月も半ばで、少し焦る気持ちになること、ありませんか?

家も心も、メンテナンスをしないと少しずつ乱れていく。
それは、私自身が強く実感してきたことでもあります。

介護を経験したり、家族を見送ったり。
ふと立ち止まって、
「私、残りの人生で何をしたいんだろう」
そう考えたとき、正直、慄きました。
うーわ、こわっ、って。笑

答えはすぐに出るわけでもなく。
できることといえば、ちゃんと生きることくらい。

だからこそ、

今の自分にできることを一つずつすることにしました。

それが、散らかってしまう家を整えること。

ぐちゃっとなりがちな心を、そっと整えること。

完璧じゃなくていい。
大きなことじゃなくていい。
ただ、立て直すきっかけをつくること。

そして
【整える時間=家と心のメンテナンス】を
お手伝いしたいと思うようになりました。

ということで今年も、

片づけ講座、読書会、心とカラダを整えるイベント、

ジャーナリング(準備中)を続けていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

片付け講座
モノを通して、暮らしと気持ちをラクに整える時間。

自分を知る読書会
本をきっかけに、自分の本音と静かに向き合う時間。

心・カラダととのえるイベント
薬膳師のnaoさんと一緒に、心と体をやさしく整えるひととき。

ジャーナリング(準備中)
書くことで、思考と感情に余白をつくる時間。