一足はやく、夏休みをいただいてました。しっかりリフレッシュ!しっかり遊んだあとは、しっかり働くぞ!なのですが、この暑さにはくじけそう😂 熱中症など気をつけながら、ぼちぼちいきましょうね♫
さて、旅行で家を空けるにあたり、冷蔵庫の整理をしました。
整理の基本にしたがい、全部出しから。冷蔵庫の中のモノ、一気に全部だす!ではなく、コツコツと食べて減らして…

実はわがやの野菜室、買い物の回数を減らして、買ったものを使い切るスタイル(あるものでなんとか作る)にすると、結構定期的にこんな感じ。掃除も楽ちん、在庫管理も簡単です。レパートリーの少ないわたしは、食材がたくさん入っていると、もてあましがち。在庫をきちんと把握できていると、食べ忘れたー。捨てるしかないー(T_T)を防げます。
ちなみに、わがやのお米は、2ヶ月で約5キロ。お米農家さんいわく、食べる分だけ精米するのが、一番美味しい。難しい人は、精米したお米が呼吸できる袋で、野菜室保存すると、美味しさを保てるのだとか。と知りつつも、手元にあったジップロックに入れてしまうのは、ズボラゆえ…。お米の呼吸…。あとは、すぐ炊けるように、いつも炊く分量で小分けにしてます。



