わが家の2020大掃除、はじまってます。(しないことを決める大掃除リスト、についてははこちら)
靴箱の大掃除をしたら、手放す靴がでてきました。

経年劣化のはげしい靴、履きこんだ靴たち。感謝の気持ちで処分しました。どれもよく履いていた靴ばかりで、すでに跡継ぎさんを迎え入れてます。
入れ替えた時に処分すればいいのにね。(そんなもんです)雨の日に履くかも、まだ履くかも、とそのままにしていました。はい、履きませんから!
あとこの他、夫とわたしで1足ずつ、買い替えたら処分しようと思ってる靴があります。
ちなみに、わたしの分はすでに2代目で、また同じ靴を買う予定。スニーカー感覚のパンプスで、お気に入りです。ネットではどこも欠品中で、探し回ってます。
せめて年に一度、大掃除のついでに、手持ちの靴と向き合うと、
かかとを打ち直したほうがいいなとか、そろそろ引退かななど気づいたり、あまりにも出番のない靴やこんな靴あった!がなくなりますよ。
もちろん大掃除を兼ねているので、全部だして、拭いて、必要なモノだけ、よく履く靴からとりやすいところへ、おさめました。写真は、途中経過。一年ぶりに拭く棚もあって、結構ホコリや砂がたまってました^^;
なお、向かって右扉部分には、靴は入れません。玄関まわりにあると便利なモノがはいります。
右扉部分は、過去記事で紹介しています。少し変わりましたが、基本的には同じ。玄関であったら便利なモノ、参考になれば嬉しいです。収納場所は、「使う場所に、使うモノ」が基本です。


