ダイニングテーブルは、食事だけでなく、
家計簿をつけたり、仕事をしたり、勉強したり。
1日の終わりに、必ず何も置かない、写真の状態にします。

ダイニングテーブルを毎日リセットするヒケツは3つ。
- よく使うモノこそ定位置をつくる。
- ダイニングの収納に、とりあえず置き場を確保。
- 寝る前1分片づけを習慣化
作業が終わった時に、机の上を片づけたらいいのですが、
ほったらかしにしてお風呂に入ったり、テレビを見ることもしばしば。
ズボラは治りませんね^^;
でも、1分あれば大丈夫!
とりあえず置き場があれば、サイアクそこにしまえばいい。
短時間でリセット完了だし、
朝起きた時にもキモチいい。
次の日、作業の続きからさっと始められるのもいいですね。
あと、日中だと、急な来客にあわてない。
【とりあえず置き場】は、ズボラさんの味方です。
ダイニングをはじめ、クローゼットやキッチン、リビング、家中に、
とりあえず置き場となる、余白を残しておくと便利ですよ。
ブログタイトル「余白らぶ」の所以です☺️


