ダイニングテーブルは、食事だけでなく、
家計簿をつけたり、仕事をしたり、勉強したり。

1日の終わりに、必ず何も置かない、写真の状態にします。

ダイニングテーブルを毎日リセットするヒケツは3つ。

  1. よく使うモノこそ定位置をつくる。
  2. ダイニングの収納に、とりあえず置き場を確保。
  3. 寝る前1分片づけを習慣化

作業が終わった時に、机の上を片づけたらいいのですが、

ほったらかしにしてお風呂に入ったり、テレビを見ることもしばしば。

ズボラは治りませんね^^;

でも、1分あれば大丈夫!

とりあえず置き場があれば、サイアクそこにしまえばいい。

短時間でリセット完了だし、

朝起きた時にもキモチいい。

次の日、作業の続きからさっと始められるのもいいですね。

あと、日中だと、急な来客にあわてない。

 

【とりあえず置き場】は、ズボラさんの味方です。

ダイニングをはじめ、クローゼットやキッチン、リビング、家中に、

とりあえず置き場となる、余白を残しておくと便利ですよ。

ブログタイトル「余白らぶ」の所以です☺️