年に一度くらいピカピカの家、スッキリした空間で暮らしたい。だけど、めんどくさーい!!わかります。

実は、去年は大掃除してません。(キリッ)毎年、寒い時期に開けっ放しで水仕事とかないわーと思って、暖かいうちに大掃除をはじめます。去年は、ちょうどスタートダッシュの時期に長めの風邪をひいて、一気に寒くなって、春まで放置となりました。春にはしたから、いいんです😎

ということで、いつやってもいい。ふだんの小掃除をがんばって、大掃除なんてほとんどしないというのに憧れます。

とまあ、新年を気持ちよく迎えたい。長い年末年始のおうち時間を、さらに居心地よくするために、大掃除は良い機会です💪

開運大掃除、ここだけは

大掃除、せめてここだけはと思ったら、玄関と水回りをやっておきたい。なぜかというと、運気アップにつながるから。(単純)

それに、玄関やトイレ、洗面所、キッチンが美しいと、気持ちいい。ここって、暮らしの中で嫌でも目に入ってきますよね。

新型コロナやインフルエンザが流行っている今、感染予防という観点からも、掃除しやすい、きちんと掃除されている、ってますます大事です。

さて、玄関は、運気の通り道で、特に財運に影響するのだとか💴

何人家族❓いう玄関になっていませんか?

いつも同じ靴ばかりはいてませんか?お気に入りがあるのは、いいんです。ただ、どんな手持ちがあるかを忘れてたんじゃ、もったいない。

ずーっと履いてない靴があるために、靴箱になおせなくて、出しっぱなし。なんのための靴箱だー?😅

玄関に靴、何足でていますか?

うちは、1人最大2足まで、というのが鉄の掟。見た目も美しく、掃除もサッとできますよ。

ちなみに来客時は、1人1足。お正月は、ゼロ。

大掃除のついでに、手持ちの靴を見直すのもいい。全部だして、履かない靴は処分して、履きたい靴を使いやすいところにおさめます。ぎゅうぎゅうの靴箱に、余白ができれば、風通しも良くなりますね。

これで、さらに運気アップ♫

そういえば、お片付けの理論を学んで、うちで最初に手をつけたのが玄関でした。過去記事あるので、よかったら。