これひとつで家中お掃除、ってあるの?

【ラク家事】

この時期、掃除用の洗剤コーナーが賑やかですね。特売やら新商品やら。

お風呂場や洗面所で使う洗剤、トイレ掃除用の洗剤、窓拭き用の洗剤などなど、家の中には沢山の洗剤があります。それに伴い、そのストックたちもたーくさんw  モノが増えると、管理が大変になります。しかも、どこそこ用洗剤の、中身は結構共通するモノも多い。つまり、代用できる!

そこで、洗剤の数を減らしたい。共通して使えるといいですよね。ただし、自分の手間をそこまで増やさない程度にです。種類が減れば、自ずとストックも減って、管理もラクになりますね。ちなみに、わたしの掃除は、頑張ってするのが嫌なので、汚れを溜め込まず、落ちやすいうちにラクに、キレイにしたいタイプ。いわゆる小掃除派です。ただし、雑。技が必要だったり、手間が増えることは、苦手です。

家の中を見渡して、一番洗剤の本数が多いのが、キッチン。見直してみました。

わが家のキッチンの洗剤ラインナップ

  • 食洗機用洗剤(タブレット、ジェル)
  • 食器用洗剤
  • 泡ハイター
  • ウタマロクリーナー
  • パストリーゼ
  • ハンドソープ
  • 重曹
  • クエン酸
  • オキシクリーン
  • 研磨剤不配合クレンザー

これまで、ウタマロクリーナーは、主にコンロやトースターの掃除に使ってました。が、実は水垢も、手垢もいけるんですね。(今さら)

と言うことで、風呂場にも使える。ただ、使う量を考えると、コストがなー^^;要考です。 トイレは、そもそも、トイレ用洗剤を使っていません。使い捨てのブラシと、トイレクリーナー(シート)と、パストリーゼで充分キレイになります。小掃除のたまものですかね。

あと、ウタマロクリーナーは、フローリングにもokとありますが、基本的には、ACTモップ(病院などの掃除にも使われている?と言う、特殊な繊維のモップ。水拭きだけで除菌率99.9%とホンマかいなの代物)で乾拭きか、水拭きです。驚くことに、ACTモップで水拭きすると、ピカピカ♬ ちなみにウタマロくん、フローリングOKとありますが、ワックスは落ちないものかと心配で使ってませんでした。

さらにウタマロくん、窓掃除にも使えます。外側に使いました。ガラス専用のと遜色なく、美しくなります。ただ、内側の窓は、パストリーゼだけでキレイになりました。

確かに、ウタマロくん、家中これ1本でいけそうですね。(回し者じゃないですw)わたしの場合、プラス、パストリーゼがあれば、だいたい掃除ができそうです。ちなみにですが、最近、整理収納アドバイザー仲間に、パストリーゼの代用品を教えてもらいました。コストダウンできるんですって!

パストリーゼの代用品として、使ってるのはこちらです。

エコクイックα

 

そして配管掃除は、月に数回シンクでオキシ漬けした後、一気に流すので、それでええのかなと。オキシ漬けには、換気扇のフィルターも外して一緒にいれます。あとは水で流すだけ。油掃除もラク〜にできます。

となると、重曹とクエン酸が、なくても大丈夫な模様。そもそも、こちらも使いこなせてなかった…^^;

 

クレンザーは、1回使いました。どうしても落ちない水垢があって、キッチンと浴室で使いました。キッチンの蛇口の所は、キレイになり、小掃除でキレイをキープしてます。が、もう1箇所、風呂場の湯おけを置く棚はアウトらしいです。水垢と洗剤?が染み込んでしまっていて、もはや落ちないのだとか(;_;)クレンザーは、もう使うことがないようにしたい。そして、残ったクレンザーは、ちょっと使っただけ、まだ使える。また使うかもしれない…わー、これ、悩ましいヤツ汗。置いててもいいのですが、使わないモノが家にあるのが気になる。もう2度と使わなくていいように、小掃除を頑張る!と心に誓って、誰か必要な方にもらってもらおうかなw

 

洗剤って、ストックも考えると、結構悩ましい存在ですね。買ったけど使っていない洗剤もありませんか? 限られた収納スペースの大部分を洗剤ストックがしめている、なんてことも珍しくありません。本当にその洗剤が必要なのか、その数が必要なのか。掃除の頻度って、どうでしょうか? 少し見直してみると、収納スペースが増えるかも!モノの持ち方を考えてみると面白いですよ。

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。