自分と向き合うのに、片付けはちょうどいい。

お片づけその前に

思い起こせば、片付けられなかった頃のわたしは、ものすごい執着にとらわれてました。(いや、執着自体はいまもある😅ただ、付き合い方が変わりました)

以前のわたし

  • 子供を産まなければ幸せになれない
  • 専業主婦は、家のことして当然
  • 時間があるのだから、家を片付けなければならない
  • いい嫁でなければならない

いまなら、これぜんぶ誰が決めてーーーーーーん!!!アホかーーーーーっ!

って、跳ね返せます。が、あの頃のわたしは、やっかいな思い込みにとらわれてました。

ぱっとみ片付いた新築の家に、人を招いてキレイね~と言われる一方で、収納扉の中はぐちゃぐちゃ。探しものが出てこないなんてザラでした。時間ができても、家を片付けられなくて、自己嫌悪。「夫に今日何してたの?」(悪意はなかったと思う。単純に今日なにしたの?って知りたいだけだったのかも。でもこの質問イヤだった)

なんだかんだと取り繕って、暮らしてました。

しんどかったなー。重たい荷物をおろすきっかけになったのは、なんとなく受講した「整理収納アドバイザー2級講座」でした。あれから、いまはその講座を、伝える側になりました。人生、わからないものですね。

前置きが長くなりました。いよいよ今日の本題です!

もう自分をごまかすのは、やめよう。整えると、本当のあなたが見えてきます。

自分ってどんな人なのか、どんな暮らしがしたいのか、ということを考える。

整理する際に、いまの自分にとって必要か必要でないか、選択していく。このとき、自分と思い切り向き合います。

そりゃあ、しんどいです。ここが苦しい。自分の思い込み(考え方)だったり、執着と向き合うわけですから。

苦しい。でも、かならずその先にはご褒美が待ってます😆

自分のことがわかれば、やりたいことが見えてくるかも。ちょっとした副業ができるようになるかも。あるいは、フリーランスでお仕事できるかも。これからの時代、生きていく上で強くないですか?

ほら、片付けたくなってきたでしょ?😍

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。