【アウトプット】人は話し方が9割

人は話し方が9割 お片づけその前に

前回ブログの具体例として、

ちょうど読み終わった本があったので、学んだことを活かす方法を紹介します。

人は話し方が9割

『人は話し方が9割』永松茂久

60万部を超えるヒット作で、ためになることが沢山書いてありました。

その中で、あくまで、わたしがすぐに実践したい!3点はこちら。

  1. 「幸せでありますように」と祈りながら話す
  2. 「言葉の意味」ではなく、「その奥にある感情」にフォーカスする
  3. 最強のネタ帳は、しくじりリスト

1.「幸せでありますように」と祈りながら話す

コミュニケーションを円滑にするコツは、ひとつ!相手のことを想うです。

相手が「幸せでありますように」と祈りながら話すって、まさに相手を想う気持ちの究極のカタチですね。そこまで考えられませんでした。

ということで、1番心に残って、かつ取り入れたいと思いました。

2.「言葉の意味」ではなく、「その奥にある感情」にフォーカスする

言葉だけひろっても、コミュニケーションが成り立たないということ。

先日、夫との会話で、ちょうどいいしくじりネタがあるので紹介します。

年末に足を骨折した夫から、職場で移動が大変なので、弁当を作ってほしいとお願いされました。テレワーク期間でも、週に1~2回は出勤日があり、持っていってます。

ところが、先日、「お弁当、そろそろもういいよ。大変でしょう?」と言われました。やった!と喜ぶところでしたが、なんか恩着せがましく言われたように感じて、「要るなら作るし、要らないならそう言って」と追い込むような返事をしたわたし。

すると夫は、久しぶりに職場の人とランチ一緒に行きたかったそうで、なら初めからそう言ってよ、とそこで会話は終わりました。

いや待てよ。久しぶりに会社行って、職場の人とランチしたいって気持ち、めっちゃわかる。ちょっと考えたら想像できるのに、なんで、あんなに噛み付いてしまったのか。情けない。せっかく、「妻をいたわる夫」を気分よく演じさせてあげればよかった。

言葉のまま受け取らず、その奥にある感情にフォーカスしてたら、会話の流れは違ってました。優しい時間が流れてたはず😆

(夫も気分よく、妻も気遣いできる自分に酔えてたはず)

3. 最強のネタ帳は、しくじりリスト

相手との距離をつめるには、しくじりネタがちょうどいいということです。タイミングよく差し込めれたら、会話は盛り上がること間違いなし。配信やブログのネタにも、いいですよね。

「やっちまったなー」ネタには事欠きません。すぐにリストアップしておこう!

まとめ/スキルよりマインドを学ぶことが、いざというとき自分を助けてくれる

改めて3点見ると、うち2つはマインドの話です。

上手く話すコツやスキルを知りたかった、という方もいるかもしれません。

わたしも、そんなスキルやノウハウがあると思って、手に取りました😅

確かに、スキルも紹介してました。が、今の自分にインストールしたいと思ったのは、マインドの話でした。

実は、スキルやノウハウよりも、マインドを学ぶことの方が、ものすごく大事なんじゃないかと、実感しています。いざという時、助けてくれたのは、マインドです。

そういえば、今インプットしてるのも、マインドの話が多いなあ…(この話は、また別の機会にしますね)

こんな感じで、インプットをしわけて、ひとつでも身につくようにやってます。

一生懸命学んでるけど、思うほどアウトプットできてないと感じる方、よかったら、試してみてね。

こちらも音声あります!よかったらお聞きください😊

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。