【アウトプット】学んで満足!で終わらせないために

お片づけその前に

以前と比べると、オンライン講座が充実してきましたね。このところ、楽しみにしていた講座の受講が続きました。

パンパンの押入れを片付けたいという方に、

「いつか使うかも??そのいつかは、来ません!」

「使わないバスタオルや毛布に、大事な空間をいつまで使わせるつもりですか?」

「古い布は、虫がわいたりしがち。掃除に使います?どれくらいの頻度で掃除します?その布って、雑巾として使いやすい?」

など偉そうなことを言ってるわたしが、頭の中がパンク寸前。消化不良おこしかけてました😂

せっかく、お金と時間をかけて学んでも、使いたい時に使えないなんて、もったいない!必要な時に、でてこないのは、身についてない!わけですもんね。(耳が痛い)

それに、パンパンの押入れって、使いやすいと思います?取り出しやす…くはないでしょう。つまり、使いやすさを考えたら、余白がいる。頭の中も、考える余地をとるためにも、余白は残すべきなのです。

さて、受講しただけ、あるいは、本を読んだだけで、満足しがちなあなた!(わたし!)

本をよんだり、講座を受けたり、コンサルしてもらったり、SNSで情報収集したり…とにかく、インプットしたら、整理が必要ということです。押入れと同じ。

ということで、すぐに忘れてしまう人むけ、頭の整理術をお伝えします。

学んだことの活かし方【頭の整理】

  1. その学びのなかで、大事なことをピックアップ (鳩なみにすぐに忘れてしまう、わたしは3点しぼります。とにかく、まず、絞ってみる)
  2. グループわけ (興味のあることが色々あっても、ある程度グループわけはできるはず。大事なことは、共通してることも多い。結局同じこと言ってるなとか)
  3. 実践(腑に落ちたら、あとはやってみるだけ。小さなステップでいいから、やってみる)

間違っても、いっぺんに全部受け取ろうとするのはダメですよ。そりゃね、お金も時間も使ってるわけですから、たくさん持って帰ろうという気持ちになりますよね。けど、話を聞いている間、ずっと集中力って続きますか?一度に受け取れる量には限界があります。だから、いまの自分に響くところを、受け取ることに集中してみてはいかがでしょうか。

まとめ

使いやすい収納は、どこに何が入っているのか、一目瞭然。よく使うものなら、目をつぶってても取り出せるくらい。いいですよね。

頭の中も、こうなってたらいいなあ。(憧れるけど、まだ全然😅)

学んだこと、ポイントをしぼってまとめるだけでも、頭の中はかなりスッキリします。わたしのように、参加しただけ、本を読んだだけで、満足しがちな方は、ぜひ試してみてね。

そして、こちらも音声で楽しめます😁

 

最後にお知らせです。

オンライン講座をいくつも手掛ける、まいまいさんにお招きいただき、お話させてもらうことになりました。テーマは【第三のお片付け】です。(あやしい?)才能料理人でもある、まいまいさんに、わたしはどんなふうに調理されるんでしょうか。楽しみです😆 詳細リンクはっておきますね!

【心理✕片付け 第三のお片付け】詳しくはこちら

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。