お片づけは技術!かならず、誰でも、上手くなる!

くつろぎリビング お片づけその前に

物事に絶対なんてないって、思うタチですが、これは絶対です😅

事実、昔のわたしは、洗濯物の山が常にあり、床に物が散乱している暮らしでした。そこから、整え方を学んで、今の暮らしになりました。(どこも完璧な収納、ではないけど、散らかってもすぐに戻せる、家事もラクになったので大満足)

わたしが出会う方々もそうです。

  • 壁面収納から大量の物がでてきた方も(よくもまあ上手に入れてたものだと感心しました)
  • 足の踏み場がなく、かきわけて机まで進む。机も書類の山。一体どのスペースで、パソコンを広げるんだろうと思った方も
  • あかずの間に、長年着ていない服(家族みんなの分)やおもちゃ、壊れた家電、大量の資源ごみ(決まった日に出すのをすぐ忘れちゃうそう)を溜め込んでいた方も

みんな、以前の自分をすっかり忘れちゃうくらいになってます😆

モノと向き合って、自分と向き合って、自分を知れば、いまのあなたに必要なモノが見えてきます。どうすれば、あなたが心地よく暮らせるようになるか、わかります。

だから、大丈夫😊

こないだ、1年ぶりにお手伝いした方の話を紹介します。(掲載許可あり)

前よりモノが多い収納場所の片づけ。ご本人は、覚悟していたそうですが、入っているモノを全部だしたとき、今日はもう終わらんなと、思ったそうです。(表情にもろにでてました)

ところが、作業が始まると、くじけそうになる時間帯もあったけど、なんとか想定時間で終了。前よりずっと作業が早くなった!! と感じたそうです。

ご本人の、「自分に必要なモノ」の判断がすごく早くなってました。前に一緒に片づけた後も、コツコツと家の中を片づけされていたからですね。叶えたい暮らしのイメージがあるから、そこに要るか要らないか、はっきりしていました。ご本人も認める、捨てられない人ですが、今回は、いつまでも見ないふりしてもしょうがない、と腹をくくりました。ずっと先延ばしにしてきたモノ(使わないハンガーポールや古い資料など)を、見過ごしてはいけないと思ったそうです。

くつろぎリビング

あと、「モノを選んでるうちに、収納場所まで自然と決まってた感覚。魔法つかった?」

魔法は使えませんが、種はあります😆

しわけていく段階で、よく使うモノは別枠にしておきます。あとで、収納の一等地に置くためです。

よく使うモノさえ、使いやすかったら、いいんです✨✨

実は、この作業でもうひとつ、気づいたことがありました。わたし自身、全体作業のコントロールが前よりできるようになりました。ここは、勉強だけではどうにもなりませんね。まさに経験させてもらった方々のおかげです。ありがたい❤

みんな、必ず上手くなる。

片づけは、技術だから、手を動かせば、上手くなります❗

「片づけたいけど、捨てられない」という方は多い。使えるのに捨てるの、もったいない気持ち、ありますよね。そんなあなたは、気持ちの整理から、してみませんか?

自分を知って、片づけられるようになる?!

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。