【手放すコツ】「また履くかも」という靴は、まず履いて、姿見で確認。

部屋の整え方

先日、大掃除、とりあえずどこやろう?とお悩みの方へ、玄関をキレイにすることをオススメしました。

理由は、玄関が運気の通り道だから。風水的な。ちゃんと習ったことないけど、体感的に😝

早速、靴を整理したよーとの声が。(素晴らしい!)

だけど靴箱に、余白なんてほとんどできないとのことでした。「また履くかもと思う靴は、そのまま。履かないと思うけど、手放せない」と。

そのお気持ち、わかります。

じゃあ、まずその靴を、履いてみましょう!

手放すかどうか、迷っている靴を、まず履いてみる

ちょっと歩いてみて、窮屈とか、どこか痛いとか、ありませんか?靴自体、どこか劣化してませんか?よ〜く靴を見てあげてください。

ちょっと窮屈なだけでも、我慢して履くかな?

履いてみると、なんか足が太って見える。(違う理由があるかもですが)バランス悪く見えるデザインってありますよね。

あなたが履かない理由、見えてきました?

次は、姿見を見てみよう

その靴ででかけるシチュエーションを想像してみてください。

なかなか会えない人と会える♡あるいは、久しぶりのおでかけ♡

そんなウキウキの日に、その靴を履いていけますか?

持っている洋服と合わせてみるのもいい。

もしかしたら、そもそもテイストが違うのかも。

お洒落を楽しむのは、大賛成!ただ、いまの自分に(ありたい自分に)、似合うものを選びたいですよね。

「いつか」はやってこない

あなたがせっかくおうちに迎い入れたのに、何年も履いてない靴がある。という事実。

靴からしたら、肩ぶん回して活躍したるぞーと思っていたのに、ずっと放ったらかし。

今回は、ごめんなさいね、として、次、選ぶ時に、めちゃくちゃ真剣に選んだらいい。

また、履かない靴を選ぶかもしれない。でも、確実に、活躍する靴を選べる打率はあがります。

いつか履くかも?「いつか」は、やってきません。腹をくくって、鏡の前で、履いてみてね😁

靴の整理で、わかること

いますぐ、たくさんの余白ができなくても、いいんです。

靴とちゃんと向き合うことで、手放すか残すかだけでなく、こんなに数はいらないなとか、ちゃんとお手入れしてあげようなどの持ち方や、どんなものを選べばいいか、というのもわかってきます。

服やアクセサリー小物、食器も同じ。

まだまだ年末まで時間はある!大掃除ついてに、お片付けもしてみましょう。

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2021年4月24日(土)②25日(日) 9:00〜12:00 
2021年5月23日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。

タイトルとURLをコピーしました