Zoomオンライン講座に初めて参加する方へ

サービスメニュー

Zoom(ズーム)を使った私の講座へ、初めて参加する方の参考になればうれしいです。

Zoomとは?

パソコンやスマートフォンで、講座やミーティングに参加できるツールです。

招待URLがあれば、それをクリックするとZoomアプリがダウンロードされ、参加できます。Zoomアプリはサインアップ(登録)しなくても、お使いいただけます。

イメージとして、ネット上にある会議室の、扉の鍵穴がアプリで、鍵が招待URLです。予備の鍵として、URLと一緒に送られてくるミーティングIDとパスワードがあります。

Zoomオンライン講座への参加方法

①いずれか1点を用意

パソコン(カメラ・マイク・スピーカー付き)、タブレット、スマートフォン

オンライン講座では、画面で資料を映します。長時間となる場合、モニターが大きい方が疲れにくいため、パソコンかタブレットを推奨しております。

②「ミーティングに参加」

私が送った招待URLをクリックすると、Zoomアプリのダウンロードを案内してくれます。案内にしたがって、アプリをダウンロードしてください。

パソコン(Windows)だとこんな感じ

左下からダウンロードできます
Zoomアプリ起動後

ダウンロード後の各設定

お使いの端末の設定によって、下記表示がでない場合もありますが、いずれも「許可」「了解」「OK」を選んでください。

「Zoomは通知を送信します」

「Zoomへのアクセスを許可してください」

「Zoomがカメラへのアクセスを求めています。」

「Zoomがマイクへのアクセスを求めています。」

「コンピューターオーディオに参加する」「インターネットを使用した通話」「デバイスオーディオを介して通話」を押す

その他の注意点

★イヤホンをお持ちの方は、ご活用ください。音声を聞き取りやすいです。マイク付きですと、周りの音をひろいにくく安心して受講できます。

★カメラは、パソコン等に付いていれば、それで大丈夫です。講座は、双方向の参加型で行います。講座中は、カメラを映したままでお願いします。

Zoomアプリのインストール

招待URLをクリックしたが、インストールに不具合があった場合は、下記からアプリをダウンロードできます。あらかじめインストールし、動作確認をされていると、スムーズにお使いいただけます。

【パソコン】 Zoom公式ページ

【iPad・iPhone】 App Store

【Android】 Google Play

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。