キッチン収納の極意は、使ってるものを、使うところに。

部屋の整え方

先日のお片付け♬お茶会、ご参加くださった皆さま、暑いなかおこし頂き、ありがとうございました。

美味しいチョコケーキと一緒に、大好きな整理収納の話を、ステキな方々とワイワイする。こんなご褒美みたいなお仕事(^○^)本当にご縁に感謝です。

前回の話題に上がった、ピアス収納。今回もご参加のYさまが、実践されたピアス収納を持ってきてくださいました。ちょうどわたしも自分のを持っていっていたので、並べてみましたー。Yさまのピアス収納、ちょうど良いのを見つけられましたよね。素晴らしい!

さて今回の話題は、主にキッチン収納における、動線の見直し。日々のことだし、料理が早く、ラクにできたら、いいですよね。

話が進むうちに、今までご自身では当たり前、と思っていた「不便」が次々と明るみに(^^;;

実は、今回お越しくださった方は、以前にわたしのお片付け講座を受講してくださり、ご自宅や職場で、学んだことをすでに実践されている方。片付けるとラクになる!を体感してる。それでも、ご自身の不便は、なかなか気づきにくいのです。

やる事の多いキッチンは、よく使うものを、それを使う場所、もしくは近くの一等地におく。一等地には、使ってないモノは置きません!

キッチン収納について、過去記事のなかでも、こちらがオススメ。参考になればうれしいです。

結局、使いやすいキッチンは、使うモノしかない
システムキッチンの一番上の引き出しに、何が入ってますか? 多いのは、菜箸やお玉、フライ返しなどのキッチンツールが入っているのではないでしょうか。 現場のあるあるですが、ここが溢れていることが多い。ある時なんて、普段使いのキッチン...
モノと手間を減らす収納 キッチン編
先日の現場でも、一等地にはここ何年も使ってない食器があり、普段使いの食器は作業スペースから離れた所にある食器棚ということがありました。不便にマヒして、入れ替えたらいいことに気づけない。ウソみたいだけど、よくある話です。 キッチンのお片...

 

お茶会の話題は広がり、お墓のこと😅、人づきあいのことへ。部屋を整えるのと、心を整えるのは似てます。自分にとって、大切なもの(こと)を見極める。モノの場合、使っているかどうか、を基準にします。もちろん、使ってなくても大事なモノがあるのはOK。

ただ、使っているモノだけで暮らす快適を知ってほしい。自分にとって、何が大切かわかっていれば、散らかっても、嫌なことがあっても、すぐに回復できるようになりますよ。

年を重ねると、それなりに考えることが出てきます(^^;; 少しでもラクに、心地よく過ごせたらいいなあと。悩める妙齢の女子たちのお手伝いを、これからもしていきたいです♡

 

次回のお茶会は、7月27日(土)①13:00 ②14:30 各80分

お片付けのこと、心の整え方のこと、おしゃべりしませんか?お待ちしてます♬

お申し込みはこちら

 

 

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

2019年10月27日(日)10:00〜17:00 会場:TRUNK(谷町四丁目駅徒歩5分、堺筋本町駅徒歩6分)
2019年11月24日(日)10:15〜17:15 会場:イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店(大阪メトロ・大阪ドーム前千代崎駅直結、大正駅徒歩7分)
2019年12月22日(日)10:00〜17:00 会場:TRUNK(谷町四丁目駅徒歩5分、堺筋本町駅徒歩6分)
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。

タイトルとURLをコピーしました