お茶会は一期一会。毎回わたしも気づきが沢山あって感謝です。

部屋の整え方

片付けたいけど、なかなか取り組めないという方の、片付け始めるきっかけになったらいいなとスタートした、お片付け♫お茶会。昨日も無事に開催できました。ありがとうございます!月に1度くらいの不定期開催にもかかわらず、続けてご参加頂いている方が多い。連続だと、各々宿題(課題)があるわけですが(もちろん、するもしないも自由♫)、その進捗や、ご自身の変化、ご家族の反応など、それぞれの気づきを共有いただけます。それが、他の方の気づきになったりもする。そして、わたしにとっても、嬉しい気付きが沢山あります。

それにお話するなかで、「わたしの日常が、だれかの役にたつ」を実感できる。(ムフフ)とっても幸せなことです。

さて今回は、お茶会でも話題にあがり、湿度の多いこの時期に、お風呂場・洗面所から、お片付けと、それにまつまわるラク掃除のコツを3つご紹介します。

  • 防カビ習慣
  • マステで防汚
  • 浮かす収納

防カビ習慣で、掃除をラクに。

風呂場のピンクカビ、でていませんか?放っておくと、黒カビに…。取りやすいうちに、早め早めの対応が肝心です。そうすると掃除の手間が増える。でも掃除はラクにしたい。カビの発生を抑えられたら、掃除はラクになりますよね。オススメしているのが、防カビ剤です☆彡

らくハピ お風呂の防カビ剤カチッと押すだけ(アース製薬)

2,3ヶ月に1回、キャップを外して、ワンプッシュするだけ。

そもそも、風呂場にモノがあると、水垢やカビがつきやすい。わが家では、シャンプーやらは都度持ち込む、銭湯方式を採用してます。余談ですが、風呂場の鏡は不要だと、大きな声でいいたい。なければ、掃除する手間もかからないもんねー。残念ながら、うちはついてますが。

マステで、ホコリをシャットアウト!溝掃除から開放〜

風呂の出入口って、結構ホコリがたまる。モップしても、溝が…。

ということで、マスキングテープの登場です!こんな感じ。1ヶ月くらい?張りっぱなし。溝掃除から開放されます。

無印良品のマステが、いい感じに馴染む

洗面所ラク掃除の極意は、いかに浮かせるか!

同じく洗面所って、髪の毛やホコリが溜まりやすいし、毎日モップしたい。なのに、床にゴミ箱があるとイチイチ邪魔に。ということで、ゴミ箱を浮かしました。ちょうどよい大きさで、見た見もなじむ、いい子が見つかりました。(自画自賛)

タワーの洗濯洗剤ストッカー

床にモノがあるから掃除のハードルがあがります。床にあるモノをどける、片付けるところから、掃除が始まるからです。だったら最初から、床にモノを置かないようにしてあげると、ラクになります。

洗面所ではほかに、石鹸やコップも浮かせました。ぬめりや水垢ともおさらばです。

ちなみに、タオルとティッシュは、左側に棚を取り付けました。タオルは一度使うと洗いたいので、このスタイル。使ったら、ゴミ箱の上くらいにある、ステンレスかごへポイッとします。

総じて、わが家の片付けの大テーマは、いかに家事をサボるか。というのがバレバレですね^^;

大好物のチョコケーキを食べながら、これまた好きなテーマでわいわいしたい。こんな思惑のお茶会でもありますが、私にとって、本当に学びが多い。素晴らしい時間を過ごさせてもらえることに感謝です。ご参加くださった方に、気づきや勇気を持って帰っていただければ、何よりです。一期一会、大切にします。

他にも気づいたこととかあるので、またゆるりとですが、ブログアップしますね(*^^*)

次回のお茶会は、9月か10月になります。また決まり次第、ご案内させていただきます♡

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

2019年10月27日(日)10:00〜17:00 会場:TRUNK(谷町四丁目駅徒歩5分、堺筋本町駅徒歩6分)
2019年11月24日(日)10:15〜17:15 会場:イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店(大阪メトロ・大阪ドーム前千代崎駅直結、大正駅徒歩7分)
2019年12月22日(日)10:00〜17:00 会場:TRUNK(谷町四丁目駅徒歩5分、堺筋本町駅徒歩6分)
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。

タイトルとURLをコピーしました