過去と他人は変えられないが、未来と自分は、変えられる

心の整え方

人見知りで、人前なんて集まる視線がこわくて手も足も震えるわたし。(心臓に毛が生えていると思われがちですが、いまでもうっかり気がゆるむと震えることもあります。ホントに!)

では、どうして苦手だった人前で話すことを、仕事にするまでになったのかというと、それは、捉え方を変えることができたからです。自分にとっての大事なことの順番が、はっきりしたから。あと、実は目立ちたがり屋の要素もあったみたい(^^ゞ 

人前で緊張する理由はいろいろありますが、わたしの場合、一番はええかっこしい。そして、きちんと話さなければならないと思いこみ、頭が真っ白になって、伝えたいことの半分も伝えられない。本末転倒ですよね…。「すべき」思考だったり、完璧主義ゆえに、本番でガチガチという困った点もある反面、良い面もあります。本番でうまくいくよう、しつこく、しつこく準備します。この準備が自信になれば、落ち着くことができます。

それに、ええかっこするより、大事なこと(目的)に気づいたら、ムダに緊張しなくなりました。だって、わたし、目の前の方に、あなたに、とにかく聞いてほしい、伝えたいことがあるんですよ!!話を聞いてくれた方が、ちょっと気づいたり、ラクになれば、すごく嬉しい。ああ、わたしも人の役にたつんだなという喜び。これが、苦手な人前にもでていく理由です。もうかっこつけてる場合じゃないし、伝わるように伝えることに注力してたら、震えてる暇はない。目的をはっきりと認識したから、変わることができました。

少し見方を変えるだけで、世界は違って見える

わたしたちには、「すべき思考」や完璧主義みたいな、【思考のクセ】があります。自分で自分の首をしめてしまう。自分が本当にしたいことをするためだったり、なりたい自分になるためや、人付き合いをラクにするには、まず自分の思考のクセを意識してみることです。

その方法のひとつが、物事の捉え方を変えてみる。起こったことは変えられないけど、その捉え方は、意識すれば変えられます。捉え方を変えれば、そこから受ける感情が変わってきます。そして、感情が変われば、行動も変わるはずです。

関大MeRISEクラブ様「すぐに活かせる心理学」セミナーでの一コマ

少しお時間あきましたが、、「人付き合いをラクにする」シリーズセミナーに、ご参加くださった皆さま、お付き合いいただきありがとうございました。こちらのブログが、内容の補足になればと思って書いています。

「ブログ楽しみにしてるよー」とのお言葉も、はげみになります♡ がんばってアップしますね\(^o^)/

前回お休みだった方、そして、いつもブログを読んでくださっている方、あと、うっかりこちらにたどりついた方にも、人付き合いのヒントになれば幸いです。

人付き合いをラクにするコツは、まずはありのままの自分を受け入れること。自分の思考のクセや、価値観の優先順位など知っていると、ムダな反応をしなくなります。自分で自分を苦しめる、がきっと減ります。

内観するのは、正直しんどいかもしれません。でも、あるがままの自分を受け入れると、本当にラクになります。今まで気になってたことが、ま、いっかと思えたり。大事なこと、例えば家族の話をちゃんと聞けば、家の中がほっこりしたり。感謝のキモチを言葉で部下に伝えれば、職場の雰囲気が和らいだり。

試す価値は、ありますよ\(^o^)/

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

2019年10月27日(日)10:00〜17:00 会場:TRUNK(谷町四丁目駅徒歩5分、堺筋本町駅徒歩6分)
2019年11月24日(日)10:15〜17:15 会場:イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店(大阪メトロ・大阪ドーム前千代崎駅直結、大正駅徒歩7分)
2019年12月22日(日)10:00〜17:00 会場:TRUNK(谷町四丁目駅徒歩5分、堺筋本町駅徒歩6分)
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。

タイトルとURLをコピーしました