テレワークで孤独を感じるあなたへ

心の整え方

「テレワークが続くと、人と話す機会がめっきり減り、寂しくて苦しい」

「仕事がはかどる日もあるけど、逆にリフレッシュできなくて、会社へ行く以上に疲れる」

「日報を書いても、誰からのリアクションもなく、さらに孤独」

孤独を感じるって、苦しいですよね。

テレワークが続き、人と話す機会が減ると、社会から切り離された感がすごい。

わたしも実感あります。

前はコワーキングスペースで事務作業してましたが、今は、主に自宅。

セミナーもオンラインですることも多くなり、ほとんど自宅。

さらに、夫も在宅勤務が増え、家事もイライラも増えて、もうカオス。(おい)

もとい、今日の本題!

リモートワークで孤独を感じたら、あなたはどうしますか?

リモートワークの孤独感へ対策2選

1つは、自分の伝え方を見直してみる。

発信しても無反応というとき、厳しく聞こえるかもしれないけど、あえて言います。

その伝え方、大丈夫ですか?

ちゃんと伝わっているかな。(わたしも耳が痛い)

相手に届いていないと、相手にされないのは当たり前。

相手に伝える、1番のコツは、相手の立場にたって、伝えるです。

伝える内容はもちろん、伝える順番やボリュームも、基本は相手の立場にたって、考える。

そして、社内ネットワークに書き込む日報が無視されるなら、必要なら、メールや電話してもいい。

孤独でつらい、っていう素直な気持ちも、伝えてもいい。だって、言わないと、あなたがしんどいことを、わかってもらえないから。

それでも、相手が、相手にしてくれないなら、そんな上司要らねーよ!!(おい)

いや、まあ、向こうも普通の状態じゃないかもしれないですよね…

テレワークの孤独、もう1つの対応策

ズバリ、外に目を向ける!

会社がすべてじゃない。あなたには、あなたのことを心から心配してくれる、家族も友達もいてるはずです。

そういう人と過ごす時間を大切にしたらいい。

新しく趣味をみつけたり、スクールやセミナーに通ってみるのもいい。

最近なら、オンラインサロンもいいですよ!

オンラインサロンって

色々あってわかんないよ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえず入ってみるのが、手っ取り早いです。(雑)

気になるワードと「オンラインサロン」で、検索したら、たくさんでてきます。

入ってみると、ゆるく、あるいは濃ゆく、仲間とつながることができます。

いろんな人と関わって、気づくことがたくさんあります。

自分のことを知るきっかけに、なるかもしれない。

ちなみに、わたしが入っているいるオンラインサロンを少し紹介します。(参考になるかな)

▼瀧本光静先生の「お座布団大学」→

サロンに入らなくても、単発セミナーもあります。

▼「タマキの限界突破サロン」→

あとは、無料で聞ける「みちらじ」もおすすめです😆(しっかりPR)

▼「みちらじ」黒山みちよの音声配信。ほぼ毎日更新

声が聞きたくなったら、こちらへ😍

みちらじ🍀家と心を整える、余白のすすめ | stand.fm
片付けを通して、暮らしと心の整え方をお届けします。 収納スペースも、心も、余白があればラクになる! 余白づくりは、自分との対話が不可欠です。 自分と向きあって、大事なことを大事にして 自分らしく暮らせる人を増やしたいです🍀 しばしば心が散らかる自分にむけて 喋ってることもあったりします。 ▼テーマ 片付け、思考整理、心...

テレワークで孤独を感じたら

1.自分の伝え方(コミュニケーション)を見直してみる。

2.外に目を向ける。世界は広い!面白い人は、いっぱいいてるよ😆

〜お知らせ〜
【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった6時間で、片付けられる人になります!
これまでの片づけ方では、ダメだった理由がわかります。
リバウンドしない、一生もののお片づけを身につけませんか?

★オンライン★
【全2日】①2023年8月19日(土)②26日(土) 8:30〜11:30 
【全2日】①2023年9月22日(金)②29日(金) 9:00〜12:00 
2023年9月10日(日)10:15〜17:15 イオンカルチャークラブ大阪ドームシティ店
※リクエスト開催も受付中です。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました!
ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください♬

お問い合わせはこちらから


LINEもやってます!

友だち追加

パソコンからは、下記QRコードから飛ぶか、@hxi0921q を検索して友だち追加してください。